toggle
2017-05-19

「簡単な道と難しい道があったら、難しい道を取る」SAORIさん 後編

前編では、ビジネスをするきっかけ、そしてSAORI Sauceのこだわりとミッションについて伺いました。

前編のリンクはこちら。☟

「楽しく、美味しく日本食を食べて健康になってもらいたい」SAORIさん 前編

SAORIさんは、聞けば聞く程どんどん興味深い答えが返ってくるので、さらにいろいろ聞いてみました。

食で人の人生を変える喜び

T: やってて良かったなって思うことは?

しょっちゅうあると思いますけど。

S: しょっちゅうありますね~~。

クッキングクラスもやってるんですが、去年、お母さんと大学生くらいのお嬢さんがクラスを受けてくれたんです。

そのお嬢さんが全く今まで料理をしたこと事が無いなっていうことが、もう最初にありありとわかり...

でも、料理って難しくないんだ!こんなに美味しいものが作れるんだ!って自信をつけてくれたみたいで、後日お礼のメッセージが来たんですよね。

彼女が料理好きになってくれた事って、私のクッキングクラスが、彼女の人生をいい意味で変えたってことじゃないですか。それってすっごく嬉しいですよね。

あと、最近主人のすごく仲が良い人が、ガンだってことがわかったんです。

一週間吐き続けて、それで病院に運ばれて。

彼が帰ってきてから、出汁でとった野菜のお吸い物を作ってあげたんです。

そうしたら、「初めて吐かなかった!」って、「すっごくおいしい!」って2杯もお代わりしてくれたんですよ。

ものすごく喜んでくれて。

T: 食で人のライフスタイルをいい方向に変えていけるのってすごく素敵ですよね。

SAORIさん自身は、健康な食生活にして、健康面とか精神面とか、変わったと感じることはありますか?

S: 主人に出会ったとき、健康診断で彼、コレステロール値が高くてD判定だったんです。

それが、一緒に住み始めて毎日私の料理を食べてたら1年後はA判定になったんですよ。

それを見て、食事だけでこんなに変わるんだ!って感動しました。

 

今後の展開

T: SAORI Sauceの今後の展開は?

S: もっとSAORI Sauceを知ってもらうために、動画レシピをやりたいと思ってます。

あとは、今クッキングクラスは予約制でやってるけど、定期的にテーマを決めてやっていきたいかな。

 

好きな事で起業してみたい人に

T: これから好きな事で起業してみたい人に何かアドバイスはありますか?

S: とにかくやってみた方がいいですよ~。

起業するのにあまりお金は要らないから。

私の場合はステッカーを買うぐらいでした。

まずは小さくやってみるといいと思う。

あとはマーケティングはしないとね。

自分が売りたいものと、皆が欲しいものと全然違うっていうこともあるので。

T: やっぱりSAORIさんもマーケティングしました?

S:  しましたよ~。

ラベルが安っぽいと売りたい値段で売れないので、色とかデザインとかどうしよう?とか。

T: 誰かに相談したんですか?

S: してないですよ~。自分でお店にいろんな商品見に行ったんです。お金かからないでしょ。

これはいいね~とか、これは安っぽく見えるな~とか。ボトルのデザインも見ましたね。

今何が売れてるのかも。

一つ失敗したなと思ったのは、日本の会社にアドバイスをもらったこと。

桜や富士山みたいな日本っぽさを出した方がいいって言われたんです。

あと、キャラクターがあった方が良いよとも言われ。

でも、キャラクターはこっちでは子供用にしか使わない。

色のイメージ、サイズ、売れる物、それぞれ国によって全然違う。

だから専門家とは言え、オーストラリアでビジネスをしてない人に聞いてはいけなかったって、その時すごく思いました。

T: へえ~。おもしろい!

その辺はやっていきながら学んでいくって感じですね。

S: そう。やりたいなぁって思ってるだけじゃ、人生短いからすぐ終わっちゃう。

だからやってみた方がいい。

 

SAORI流人生哲学

T: 座右の銘ってあります?

S: コンサルティングの会社にいたときに、社長が言ってた言葉なんですが、

簡単な道と難しい道があったら、難しい道を取れ。

それは守ってきてるんです。

あと、もう一つ。

友達のお父さん、彼も社長さんなんですが、彼の言葉で、

良いことをやっていたら、必ず見てくれてる人がいる。

今、15件くらいお店に卸させてもらってるんですが、私全然営業してないんです。全部お客さんがお店に勧めてくれたんですよね。

だから、きちんといい物を作ったり、いいサービスを提供したりしていれば、最初はなかなか気づいてもらえなくても、必ず開けるときが来ます。

 

まとめ

いかがでしたか?

もう学びがいっぱいでしたね!

私たちの体は食べたものでできている。とよく言われますが、本当にその通り。

私も普段から健康的な食生活を心がけていますが、SAORIさんのお話を聞いて、改めて食のパワーを実感しました。

そして、彼女の座右の銘。

私の心に深く響きました。

全く営業せずに、お客様のお陰で、現在15件のお店に商品を卸しているとおっしゃっていました。

商品力があるのはもちろんですが、毎週マーケットで販売したり、クッキングクラスをやったり、レシピをウェブサイトで紹介したりと、地道な種まきの積み重ねが実っているのだと思います。

 

SAORI Sauceに興味のある方は、ウェブサイトをチェックしてみてください。

商品の事はもちろん、レシピも沢山載ってますし、クッキングクラスの情報もあります。

SAORI Premium Japanese Sauce

http://www.saorijapanesesauce.com.au/

facebook : Saori Sauce

instagram : saori_japanese_sauce

 

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.