toggle
2017-05-12

SNSに時間を盗まれないために、私が始めた5つの事

毎日やらなきゃいけない事とやりたい事が盛りだくさん。

だからといって一日の時間を24時間以上にすることはできない。

最近、寝るのが12時過ぎてしまうんですよね。そうすると次の日、体のエンジンがかかるのが遅いし、一日中調子がでないまま終わってしまったり。

良くない傾向だな~。

色々改善点はあると思うけど、まずは時間の使い方を見直してみることにしました。

ついつい寸暇を惜しんで見ちゃうSNS。(笑)

SNSに時間を盗まれている!と言ってた人がいたけど、うまいこと言うな~。

じゃあ、一切見ない!

という訳にもいかないんですよね~~。

なかなか会うことが出来ない友達や恩師の近況を知ることが出来たり、良い情報がシェアされてたりするので、情報収集するには便利。

だからSNSに利用されるのではなく、上手にSNSを利用したいですよね。

 

SNSと上手に付き合う5つのポイント

1.SNSを見る目的をはっきりさせる。

リラックスするために、何も考えないでただぼーっとSNSを見る時間もあっていいと思うんです。

ただ娯楽で見るのか、情報収集の為なのか、インスピレーションを得る為なのか、その目的を決めてから見るようにしています。

情報収集の為だったら、個人的な投稿はスルーして情報だけに焦点を当てて見る。

娯楽の為なら、ダラダラ見ても良いわけで、個人的な投稿にもコメントしてみたりする。

 

2.時間を決める。

時間を決めないと、気が付いたら20分くらい見てた…なんてよくあります。

必ずタイマーをセットして見るようにしています。

ちなみに私の場合は、1回5分にセットしています。

タイマーをセットするというひと手間があることによって、そこまでして見なくてもいいか…と、チョイ見防止にもなります。

 

3.アプリを削除する。

これはかなり効果あります!

携帯にアプリがあると、いつでもどこでも見ることができるので、そのお手軽さが中毒にさせるんですよね。

アプリを削除することにより、ついつい見てしまうという事がなくなりました。

 

4.Notificationをオフにする。

ライクやコメントが来ると、ご親切に教えてくれるNotification機能。

アプリにそんなのが現れたら、

「どんなコメントくれたかなー?(*’▽’)」

「もしかしたら私の変顔タグされてるかも?!(;゚Д゚)」

すぐに見なきゃ気が済まなくなります。

そしてアプリを開けたら最後、だらだらブラウジング20分コースです。

Notificationをオフにすることで、「見なきゃ」というプレッシャーが無くなりました。

 

5.週に1日SNSファスティング。

毎日見ていると習慣化して、見ないといけない気がしてきます。

週に1日はSNSを全く見ない日を作る。

1日見なくても死にはしません。

そして目にもいいですしね。

 

まとめ

ひとまず今の時点での利点

  • 作業効率が良くなった。
    今までは、SNSでブツブツ作業が中断されていたんですが、集中できるようになりました。
  • SNSを見る時間も減ったし、見る事に罪悪感が無くなった。
    目的をはっきりさせないでダラダラ見ていたので、「あ~あ、無駄な時間過ごしちゃった。」というような後味の悪さをいつも感じていたんですが、目的を持って見ることにより後味の悪さが無くなりました。

まだ始めたばかりですが、私のライフスタイルにもっともっといい影響が出てくるのではと思っています。

SNS中毒を何とかしたいと思っている方。

いきなり5つ全てやるのは無理かもしれませんが、どれか1つでも実践してみるだけでだいぶ違うと思いますよ。
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村

関連記事

コメント1件

  • […] SNSをあまり見ない。 以前の記事(リンクに飛びます。)で紹介しましたが、以来、SNSはあまり見なくなりました。 そのお陰で、人と自分を比べることも無くなったし、もっと自分を見 […]

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です