toggle
2017-04-23

Matcha picnic (野点)のススメ

メルボルンでは、木々の紅葉が始まりました。

ヨーロッパ風の建物が多いメルボルンは、紅葉の時期とってもきれいな風景になります。

だからメルボルンの秋が一年で一番好きな時期かも。

 

 

美味しさ・楽しさ2倍以上

メルボルンは至る所に大人も子供も楽しめる気持ちのい~い公園があるんですよね。

そんな所もメルボルンを好きな理由の一つ。

今回ピクニックに選んだ場所は、娘たちが小さかった頃よーく来た公園です。

懐かしいな~~。

 

 

木に囲まれてて、プレイグラウンドもかわいいですよね。

引退したトラムが2両あって、この公園のシンボルとなっています。

 

 

よく誕生日会をやってるのをみかけます。

そうそう。こちらでは、子供の誕生日会をこのように公園でやることも多いですね。

 

お天気がいい日、気持ちがいい場所で飲んだり食べたりすると、もうそれだけでいつもより倍以上美味しく感じますよね!

 

 

かしこまらない&特別なものはいらない

 

 

ゆっくりワインを飲みながら、友達と話しながら、ゆっくり過ぎてゆく時間。

 

てきとーに、「じゃ、そろそろお茶飲む?」

 

 

別におおごちそうを作って行かなくてもいいんですよね。

塩むすびにたくあんでもいいし。作ってる時間が無かったらテイクアウトしてもいい。

写真のお重だって、見かけ倒しで、中は焼きおにぎりと餃子です。(笑)

 

お菓子だって無理して和菓子じゃなくてもいいんですよ。チョコレートとかマカロンとか洋菓子だって抹茶に合いますしね。

 

道具や茶碗も茶道用のものにこだわる必要はまったくないと思います。

 

目的は美味しく楽しく!

 

茶杓も、持ってなければティースプーンで。

 

ただ、茶筅は持ってないと困るな~。茶筅じゃないと抹茶がきめ細かく美味しく点たないので。

でも、抹茶持ってて茶筅持ってない人ってあまりいないかもですね。(笑)

 

ちなみに、お湯は魔法瓶に入れて持って行きました。

 

 

 

 

抹茶と茶筅を持っているなら、ぜひ気軽なMatcha picnic(野点)へ出かけてみてください。

すっごく楽しいですよ☆

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村

関連記事

コメント2件

  • maple より:

    わー!すごく楽しそうです♡
    私もお家カフェを飛び出して、野点をしてみたくなりました。

    • tomotomo より:

      Mapleさんもお茶椀と茶筅を持っていらっしゃいましたね。
      次回ピクニックに行くときは、ぜひ茶碗と茶筅を持って野点に挑戦してみてください。
      おうちでいただくお抹茶も、もちろんおいしいけど、自然を感じながらいただくお抹茶は格別です。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です