toggle
2017-04-14

H&Mでリサイクル

捨てられている洋服の95%はまだ着られることが出来たり、リサイクルできるんです。

H&Mは、まだまだ再利用できる洋服がゴミになっていくという悪循環を、リサイクルという好循環に変えていくため、2013年から洋服のリサイクルプロジェクトを始めています。
パートナー会社に回収された服は、まだ着れる服は古着として売られ、着用不可のものはラグや繊維などにリサイクルされます。

現在、H&Mの1枚の洋服は20%のリサイクル繊維からできています。
これからも需要拡大と技術の発展に努め、このリサイクル繊維の率を上げていくそうです。
そのために、余剰売り上げは社会的プロジェクトとリサイクルプロジェクトに投資されているのだとか。

 

不要な洋服の受け付けは各店舗で行なっています。
しかも、どこのブランドでもいいし、シミがあったり破れててもいいんです!テキスタイルもOK!
お店のレジにリサイクルのバッグを持って行くと、1バッグにつき$15オフの割引券がもらえます。日本だと500円割引です。


そして、レジの辺りにあるゴミ箱の様な箱に袋をポイッ!

 

 

今まではチャリティーやOP SHOP(セカンドハンドショップ)に寄付したりしていました。
ですが、汚れてるものや破れたりしてるものってさすがに寄付もできないですよね~。なので雑巾にして最後は捨てたりしてたんですが、今では何でもバッグに詰めてH&Mに~。

断捨離しつつリサイクルに貢献。しかも割引券までもらえちゃうといういいこと尽くめ♪

 

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村

関連記事

コメント2件

  • Chika より:

    素晴らしい情報をありがとうござい😊
    Eastland にH&Mあるそうなので、是非バウチャーと古着交換します!

    • tomotomo より:

      Chikaさん、
      コメントありがとうございます!
      私もEastlandのH&Mよく行きます。
      今や行くたびに古着を持っていくので、バウチャーもだいぶ貯まりました。✌

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です